topimage

2006-10

良かったり悪かったり - 2006.10.31 Tue

sugakiya.jpg

いやー日記書けてなくてすんません。
クロスプレイのライブ、無事終了いたしましたぁ。
この日は、Vi-code三周年。『おめでとうございます』
新しいライブハウスが出来るっていう話を聞いて、オープンした頃
プレオープンにも寄らせていただいて、あれからもう三年かぁ。
早いものです。この先、5.7.10周年と頑張って欲しいです。
次の日、こんなもの発見。上の写真。
軽くご飯でもと近くにsugakiyaがあったのでそこへ。
初めてだったんですが、これはスプーンフォークなるもの。
麺とスープが同時に味わえる。
はっきり言って、食べづれー。
結局、箸で食べたんですが。
話は変わり、ニュースの所にも書いてあるんですが、西野香里さんが
個展をするんです。11月3日から。
で、彼女に、今回鳥肌感の時にスタッフでいろいろ動いてもらったんで
個展も逆にちょっとスタッフさせてもらう事になって。
彼女の個展のフライヤーとかを手掛けたりさせてもらってるんです。
で、個展の準備で、少し印刷物があって、某大手、出力サービス店
に行ったんです。
俺『このデータ出力してください』
店員『では今からチェックしますので、先に精算をお願いいたします』
精算を終わらせ、データチェック待つ。。。。。。。。。
待つ。。。
待つ。。。
長い。。。

俺も素人ではないので、
『ちょっと時間かかりすぎじゃないですか?』
店員『いやーまだ読み取ってるところなんでもうしばらく。。。』
『JPEGデータなんでEPSに変換するのに時間が。。。。言い訳がましく』
マニュアルがきっとあるんだろうねぇ。
素人やなぁ!!データチェックするのにそんなんかかかるわけ
ないし!!おれも自宅でチェックしてきとるんやし。
俺『店変えるから返金してくれる?』
というか、先チェックしてから精算が筋ってもんでしょ。
返金してもらい、店を変えた。
ものの5分もかからず、入稿終わり。

今まで信頼してて使ってたお店だからショックです。
多分今後使いません。
だめですよ。あんな人、ちょっと特殊な専門店にいたら。
ま、こっちの判断が正解でした。
出来上がり楽しみです。

のんだくれ - 2006.10.28 Sat

いやはや、阪本さんライブ楽しかったぁ。
ナチュラルウーマンてイベントだったんだけど、俺もその昔ださせてもらった事があって。イベント名からもわかると思うんだけど、女性ボーカルのアーティストばかりでのイベントなんですわ。当時は俺も女性ボーカルのバンドをやってたので。こないだのナチュラルウーマンはかれこれ3年ぶりくらいだったのです。イベント会場のVi-codeに着くと女性ばかりなわけですよ。
もちろん楽屋でも。バックのサポートで男性は何人かいたが、みなさん楽屋は居づらそうにしておりました。阪本ちゃんはというと、本番前はやはり緊張してましたね。
当然の事ではあるし。でも本番はお互い大きなミスもなく、ステージを楽しみました。
そーそー。今回は俺ともう一人サポートにアコギのかたがついたんですがこの方も久しぶりの再会で一緒に演奏する事が今までなく、それもまた楽しかったぁ。
で、次の日、
小濱くんとサシで飲みに、あーだこーだ相談のってもらったりのったり愚痴聞いてもろたり、
それにしてもお酒飲めなくなったなぁ、確かに昔から強くはなかったけど一回病気で入院して、入院中毎日毎日、点滴されて、抗体できちゃったんやろねぇ。体に合わないアルコール飲みすぎだら、湿疹出て、アレルギー反応バリバリ。
お酒、好きやのに。ま、飲みすぎなくなったので良かったと思いましょう。
で今日、今からクロスプレイのライブに参加してきます。
今日はこないだもライブさせていただいた、Vi-codeさんが三周年と言うことで、たくさんアーティストさんが出演してお祝いをします。
ライブが終わったあとにはおめでとう会!
飲んだくれにならぬよう今日も楽しんできたいと思いまーす。

新たなスタート。 - 2006.10.25 Wed

また1つ歳をとりました。
この一年の目標は『選択』でした。
選び選ばれる活動が自然とできていればなぁ
って。頼り頼られ、良い1年になったと思います。
みなさんありがとうございます。

これからの1年は『イメージ』すること、されること。
自分の今まで、培った経験をいかにイメージの中で
結果を出していくか。この1年はそれを目標にしたいと思います。
イメージに自分を近づける為にも、自分という駒をいろんな環境に
進めていく。そんな1年にしたいかなぁ。
この1年は自分にとって、今までの中でも
とても大事な1年になると思う。
慎重に、でも判断は素早く、行動に移していければなと思う。
駒を動かす賭けや勝負のような、スリルある1年にもなるかと思う。
新たなスタート、頑張ります。

ここ何日か。。。 - 2006.10.24 Tue

確かにここ何日間か、鳥肌感。でバタバタしてたのもあったけど、
意外と去年より余裕もあって、鳥肌感。の前日は、地元の神戸で、大柴のライブを見にいって、鳥肌感。の次の日、PENIのライブを
須磨のお祭りでお手伝い。
でもって昨日、TOZY&大柴&西岡ゆうこをバナナて見てきました。
最近ステージに上がる事が嬉しいことに増えて、客席で客観的
に楽しむって事してなかった気がする。
やっぱお客さんって立場もいいなー。俺、聞くのん好きやって
初心に返った感じがした。

日曜日は、PENIのライブに出演させていただいてきたんですが、
思った以上にでっかいステージじで、お客さんもたくさんいてはって、
あせりました。
ベースに洋平入れて、楽しく演奏させてもらいました。
夕方からのビールは最高!!
なんかすっごく有意義な日を送れてます。
10.11.gif

10.13.gif

須磨にて - 2006.10.22 Sun

鳥肌感もおわってもまだまだ走りますよー!!
今日は、須磨にてイベントがあります!!
PENI君のライブを野外にてやってきます。
時間は15時くらいからかなぁ。
JR須磨駅の北側でいろんな催しをやってます。その中でライブ
をしまーす!!よかったら、日曜日の散歩がてら寄ってみては
いかがでしょう。
スケジュールアップできなくてごめんなさい。
10.22.SAT
『PENI』
須磨駅前ライブ
入場無料

10.26.THU
『坂本真由美』
中津Vi-code

10.28.SAT
『CROSSPLAY!!』
中津Vi-code

11.4.SAT
『藍田真一』
三田駅前ライブ

11.10.FRI
『CROSSPLAY!!』
六甲メイデンボエッジ

11.11.SAT
『松山和司』
神戸三宮VARIT

11.13.MON
『nico-la』
神戸三宮VARIT

11.19.SUN
『松山和司』
西九条ブランニュー

11.24.FRI
『丸山茂樹』
新神戸オリエンタル劇場

11.25.SAT
『nico-la』
心斎橋CLAPPER

11.29.WED
『nico-la』
京都ミューズ

11月まではこんな感じです。またスケジュールにアップしたいと思います。
是非とも遊びにきてください!!

終わりました。 - 2006.10.22 Sun

カホンカルテット


俺の中での、一年で最もでかいイベント鳥肌感。
今年も終わりました。
感想は。。。うーーーん。正直書こう。
お客さんの立場でイベントを考えてみたら、○
イベンターとして全体をみたら、×
出演者としては、◎

ってな感じです。やはり去年よりいいものを。
そこはクリアできたと思います。
でも、それぞれのミュージシャンが、本当の部分で
ミュージシャンとして成り立っていたイベントだったかというと
悩みました。
正直反省点の多いイベントでした。
本当にイベンターという立場は大変です。
もちろんお客さんには全く持って関係のないところ。
でもきっと楽しんでいただいたと思ってるし、
僕たちも楽しかった。そこには嘘もないし、後悔もありません。
今だから話すけど、鳥肌感。PLUS+
のこのPLUS+には深い意味が実はありました。
ミュージシャンにとってもPLUS+であるということ。
僕らがやっている活動と言うのは、最低限のことが出来ないと
つづけていけないと思ってます。果たしてそれ以上のPLUS+が
それぞれのアーティストの目の前にしっかりと現れたかと言うこと。
きちんとその場限りだけではなくほかのアーティストに対してもそれぞれが先につながるPLUS+になったのかと言うこと。
正直もっといいイベントがしたい。それが今日の僕の感想です。
楽しい、クオリティの高い。それは当然だと思うんです。お客さんに音楽を提供する限り。
あとは自分自身の中で、何にたいしてもどれだけPLUS+の結果がでたかどうか。
反省点はあるけど後悔はありません。
今後の目標ができました。これは僕にとってPLUS+です。

今日も本当に楽しかった。
ご来場していただいたみなさん本当にありがとうございました。
感謝感謝です。
みなさま今後とも本日共演者ともどもよろしくお願いいたします。

ついに明日!! - 2006.10.20 Fri

昨日は『OTO-DAMA』さんのワンマンライブに参加させていただきやした。
実はOTO-DAMAさん、あるプロダクションに所属してはるんですが
そこのタレントさんには横山ホットブラザーズさんとか海原小浜さんとかもいらっしゃるんですよ。
すっごいタイトな時間の中ライブ無事大成功。
どーやら来年あたりには、なんばHatchという話もでておりやす。
最初どーなる事かとおもったけどさすがみなさん仕事にしてある事だけ
あって、なにも問題ありませんでした。楽しくライブさせていただきました。CDも無事完成。昨日のライブで発売となりました。
もちろん参加させていただいてます。また、ディスコグラフィーで紹介
したいと思ってます。

そしてそして遂に 明日
『鳥肌感。PLUS+』
僕の企画・主催イベントが開催されます。
まだまだチケットあるんで、どしどし予約お待ちしております。
クオリティの高い、楽しいライブになる事間違いなしです。
当日、楽しみましょう!!

日時:2006.10.21.sat
会場:メイデンボエッジ
OPEN 18:00 START 19:00
Fee 前売\1500 当日\2000
(フライヤーを持参の方は、1枚につき4名様まで、前売価格でご入場できます。)
鳥肌感じてってください。
おまちしてまーす。

ひゃー!! - 2006.10.17 Tue

ひゃー!
曲覚えきれねー!!
明日リハやっていうのにー!!
こないだレックした音源が仕上がってきて、聞いてみた。
いい感じです。
そー。そのアーティストさんのライブが19日にあるんですが、急遽決まったのでまだスケジュールアップできとりません。
【OTODAMA】さんといいます。
場所はセカンドライン。
頑張りまーす。

占いおそるべし - 2006.10.16 Mon

昨日占いで、今年はアカン年だと書きました。
今日、(日にち変わったけど)アカンかった。
もうすぐ鳥肌感。
イベントに向けてせっせと動いているわけですよ。
でね、イベントで使う材料なんかを購入しに大阪に行ったわけですよ。探せど探せど見つからなくて。大阪なかったから神戸まで行って、探せど探せど見つからなくて。
ついに目的の品物にたどり着かず、家に帰ろうとして、
それとは別の品物もほしかったんで、次は確かにここで購入できるってのを知った上で帰る途中のお店で買いに行ったわけ。

無かった。(涙)

家に帰ってきて、
大阪神戸を探し回った品物をネットで購入。最初からこうしとけばよかった。電車賃のほうが高ついた。
なんで気付かんかったんやぁぁぁ。

明日、残りの品物、別の所買いに行こう。あるかどうか、電話で確認してからいこ。

それにしても、大阪も神戸も別の用事があったから良かったものの。
明日はいい1日でありますように。

あっという間に。。。 - 2006.10.15 Sun

今日は人生初、カホンとピアノのインストデュオをやってきました。
いや、楽しかった。この形は今後もやっていきたいかも。
でね、今日その一緒にやったヤマネコさんなんですけど、
俺の運勢を調べてくれたんですよ。
細木○子占いで。
なんかねーどーやら、めっちゃ最悪の年らしいんです。
しかも去年今年、来年と三年間も。土星のマイナス。
凄い苦労をするらしい。
なんか凹みました。今年引いたおみくじ大吉やのにー。。。
いいほうを信じましょう。
でも確かに、この2年は転機ではあったかも。まだ今年は終わってないが。。
バンド辞めてソロで活動しだしたんもこの年だからねー。
でもって確かに来年あたりには、新しいことを始めようとも思ってる。
環境を変えるのも1つの手かもしれないなーなんても思っているのも事実。
やるな!細木○子。
そっかー苦労の三年間かー。。。。。
ま、がんばるしかないな。
話は変わって、次のライブ。【鳥肌感。PLUS+】
あっと言う間やなぁぁ。
チラシやチケットを作った時、早かったかなーって思ったけど、
あと一週間やもんなぁ。はえーーーーーーーー。
今年もおもろい事しようと思ってます。
普段のライブでは見れないアーティスト達を是非見に来てもらって、
鳥肌、感じて帰ってもらえれば大満足です。
楽しみにしててください。自分が1番楽しみですが。。。
イベントも近くなってきたのでちょっとだけライブ内容を。。。
バンドあり、カホンあり、踊りあるかなぁ。。。
やっぱいえねー。でもほんと楽しくなりそうです。
去年もそーなんですが、なかなかこの面子でイベントが一緒になること
はきっとないでしょう。
丸山君と小濱君。この二人は正直、一緒のイベントになる事がマジで楽しみ。TOZYとjamzIp。これはこれでやっぱ楽しい。
男ばっかでむさくるしいかもしれませんが、

アッ!!、jamzIpのsatoがおった。。。。。

失礼。(男っぽいけど。。。おこられるかな。。。)

是非遊びにきてください。

それとそれと、
PC用のホームページですが、ナゾの戦隊を登場させてみました。
くだらなくてバカバカしいですが。
TOPページの右上をクリックしてみてください。
ホームページ上で、それぞれのキャラクターが、いろんな情報を今後、
伝えていく役目をしています。
スケジュールなどのトピックで登場すると思います。
ライブ会場への交通手段や、CD情報、会場付近で食事が出来る場所、
アーティストからのメッセージなどなど、今後、いろんな情報を載せて
いきたいと思ってますので、また利用してみてください。

では今日はこれくらいで。現在朝4時。ホームページ更新も大変だぁ。
今日は寝るとします。




暇つぶし - 2006.10.12 Thu

しくった。
早く着きすぎた。
今からリハーサルなんです。
予定より早く着き過ぎた。
なにしよ。
とりあえず、店員さんと時間まで話しよ。
いつも困るんだよなー。ライブの時も。待ち時間。なんかしたら疲れるし、かといって対バンさんと話もするが、本番前って結構集中してはるひといてるし。
ワンセグ携帯を買おうと思ったけど、楽屋って、電波入らんとこ多いし、ゲームでもするもんなら、釘付けなって、メンタル高めようと思ったら、本番間近やったり。
って思いながら、日記をカキカキで時間つぶし。。。
それにしても、いろんなスタジオがあるもんで。自分のバンドやってた時は、決まったスタジオばかり行くでしょ。こーやっていろんな人と一緒になるようになって、いろんなリハーサルスタジオに行くんです。
土足厳禁スタジオとか、モニターがないとあかんくらいのメッチャ広いスタジオ、
最近面白かったのは、楽器レンタルのオプションにカホンがあるスタジオ。
だいぶカホン奏者も増えたって事だよねー。いい事だ。
お!メンバーが来た。日記終了!

カホン月 - 2006.10.10 Tue

この何日間、ちょっとゆっくりさしてもらいました。
Naeさんのライブが終わった後、
次の日。。。
首いてぇー。
演奏中首振りすぎた。筋肉痛。
まだ次の日に痛んで良かった。まだ若いって事かな(汗)
ちょっと休みをいただいて、映画みたりして。
休み開け、一発目のリハーサルはヤマネコさん。
初のピアノとカホンのインストデュオに挑戦します。
こんな事を書くと、
ピアノ☆ャック
が頭の中に僕もよぎってしまうんだけど、
全くカラーも違うし、良いんではないかと。普段から、ヤマネコさんは、ピアノ一人でインストをやっていて、今回、お声をかけてもらった感じ。
本番が楽しみだわ。本番では曲にあわせてダンサーも参加します。高校生って聞いて唖然としてしまったけど(汗)
本番楽しみだわ。
で、
翌日、カホン奏者集合!
なんの打ち合わせかって?
鳥肌感。をお楽しみに。
で、阪本真由美さんのリハーサル。
このかたは、ピアノ弾き語りのかたで、以前、イベントで、対バンでご一緒させてもらって。
これもまたカホンでライブをします。
そー考えると、カホン大活躍やなぁ。
カホンも始めだして、もうすぐ2年かぁ。
今月はカホン月だなぁ。
こうやって新しくやるメンバーが増えると楽しみも増えますわ。
精一杯頑張って、おもいきり楽しも!

長い2日間が。。(Nae編) - 2006.10.03 Tue

そして翌日、日曜日。
『Nae interctive Live 2006』

これは本当にプレッシャーでした。
半年ほど前、Naeさん本人に、ライブを手伝って欲しい
っていう話があって。。。
その後主催であるAC/DCフィールドカンパニーさんから
こんな企画を考えているんだけど、音楽サイドを仕切ってもらえないか
という話をいただいて。
『CDを再現したいんだ』っていわれたんです。
正直、無理だと思った。レベルが高すぎる。
そして僕も今までにやったことの無いライブだったし。

でもこれはチャンスだと思った。
ミュージシャンサイドは僕がほとんど揃えた。
まず何をコンセプトに人を集めたら良いのか。
個人的な事でしかないかもしれないが、一線のプロは
金額を払えばいくらでも雇える。
でも、そーじゃなくて、僕の周りのミュージシャンたちを
使ってもらうことで、それぞれが意味のあるものにしてみたかった。
そして、演奏はもちろんだけど、人間的にも分かり合える、信頼できる人をえらんだ。

改めてこの場でも紹介したいと思います。
まず、

音響担当、
北川君。
北川には、当日CDをだしたんだけどそのリマスタリングもやってもらいました。北川はもともとメイデンボエッジでオペレーターをやってて
その時からの友人です。

四重奏、ファースト担当
水野真梨子
松山和司のバックや、ベースのテッチャンのイベントで友達なって。
4弦は水野さんに担当してもらいました。

コーラス担当、
Miho
ミポリンです。ムゾカバンダってバンドで歌歌ってる。
二コラでもピアノ弾いたり、いい姉ちゃんって感じ。

そして、
ベース担当
新井洋平。
言うまでも無い、俺の昔のバンドメンバー。

ギター担当。
伊野アキヲ。
これもまた言うまでも無い元バンドメンバー。

正直これだけのメンバーを集めて、まとめるのは厳しいと思った。
このほかにも
シーケンス担当の
Neo君。
Naeさんが紹介してくれたんだけど、彼もまたバンドマンで
僕もよく知っている人だ。

でもほんとみんな人柄がよくて、トラブルがあっても
みんなフォローしあって、思ってた以上に事が進んだと思う。

ライブでの感想はたくさんある。
インスタレーションの松尾君。
スクリーンに映像と音楽を連動させる。

ライブに関してもたくさん楽しいことがあったが、バンドマスターとして、それぞれがここまでまとまってくれたって事のほうが僕にとっては
大きい。もちろんそれがあってライブは成功したし。

ライブでの細かな感想はまた書こうと思う。
でもこれだけはいえると思う。こんなライブは僕の周りでやった事は
ないだろう。ライブの新しい形を一歩前進させた気がする。もちろんみんなの力で。
ドラムが燃える。ステージに花火が上がる。
なかなか無いことだと思うな。
ほんとこの経験はきっと凄いもんになると思った。

長い2日間が。。。(小濱編) - 2006.10.03 Tue

長い2日間が遂に無事終了しました。
先週土曜日。
小濱達郎ワンマンライブ。
この日は、新しくCDをリリースするということもあって、
何ヶ月も前から、レコーディングしたり、デレクションしたりと
なかなかタイトな時間でライブを迎えた。
なんか終わってしまえばあっと言う間だったんだけど、
トラブルももちろんいっぱい出てきて、日々どーしよどーしよ、
今何をすれば一番ベターな行動なのかって事を常に考えながら。。。
本番は演奏を楽しむことだけに専念しました。
5分前ベルが鳴って、ステージに上がる。
満員御礼!!!
ぎっしり詰まったお客さん。
スタート前から、入り口ではたくさんの行列ができていて、
ほんと小濱君の魅力はすごいんだなぁと関心です。
楽屋では、差し入れの、お昼ご飯を食べながら、
本番を待ってたりしたんだけど、なかなか、楽しい楽屋でしたよ。
ステージの構成は、バンドがあって、弾き語りがあって、コーラス入ってバンドがあって、っていう流れ。
弾き語りに移ると、小濱君泣いちゃうんだもん。
楽屋で、みんな
『はまー!まだやでー!!』
とかいいながら(笑)
再度ステージにあがって、よく客席をみると。。。
『はまー』ってかいた、ラメラメモール付きのプラカード
持ってるお客さんや、『最高!!』ってかいたプラカードを
持ってたり。小濱君が本当に愛されてるんやと思ったね。
小濱君がコーラスの『おいっち』を紹介する。
『おいっち』ステージに上がる。
大爆笑。ズルイ。。
出てきただけで爆笑。ズルイ。

ホント楽しかった。きていただいたお客さんにもちろん感謝。
スタッフ、出演者にもほんまお疲れ様でしたです。
もちろん小濱君お疲れ様。いいライブをありがとう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

Ryota Nishino

リンク

天気が気になる!


-天気予報コム- -FC2-