topimage

2007-01

 - --.--.-- --


時間をつぶす - 2007.01.30 Tue

今、大阪は長居にいてます。
リハーサルの為に来てるんですけどね~
ここくる前にあった用事が現地まで行ったのに流れちゃってね。
で、もーええわ!とりあえず長居行ったれって、長居で飯たべて、この残り、あと少しの時間を長居の喫茶店で珈琲タイムで潰してるところ。
そしたらさっき店入る前、大柴広己にばったり遭遇。こないだ対バンしたオガワエリちゃんの主催イベントが長居であるらしく、待ち時間だったみたい。
エリちゃんに聞いてたものの、リハとかぶってて行けなく、終わり何時?ってきいたら11時くらい。やっぱ行けね。
今日はタイミングが悪い1日だ。

散歩はいいの~ - 2007.01.29 Mon

先日のTOZYナイトご来場いただいた皆様ありがとうございました。
初の試み、大阪でのTOZYナイト。
初はなんでもそーやけど、開けてみないとわからんとこがあるから
始まるまでは緊張するんだわ。
TOZYも俺も最初は空回り。曲をおいて、いつもより
お互い多くしゃべっていた気がします。

あそこは神戸とまた違ってドラムも演奏可能なので、
今後はドラムでって形もあるでしょう。
TOZYと共にいろいろ試していきたいなっと思います。
そーそー、TOZYのホームページで
『屋根裏Radio』
なる、ライブ音源がきけますぞよ。
あの『男の浪漫OPPAI』
もきけちゃう!もちろんドラムは僕です。
是非とも一度ページへ行ってみてはいかがでしょう。

昨日時間ができたので散歩に行ってきました。
なつかしの大阪城公園へ。
あそこは駅前で、『城天』なるストリートイベントが
毎週行われています。たくさんのアーティストさんが集まって、
各ブースで演奏してるんですよね。
俺も高校生の時、出てたんですよ。それからと言うもの、
全然機会がなくて、行ってなかったんです。
で、ほんまの久しぶり行ったんです。
そしたら、こないだの日記に出てきたドラマーGOTOOとばったり
あいましてね、演奏やっとったんですわ。
サポートだったらしいんですが、そのバンドさん、僕は初めてお会い
したんですが、今度ライブするOTO-DAMAさんと同じ事務所だったんですねー。
繋がるもんですねー。
ちょうどこの日は大阪国際マラソンやったんです。
『がんばれ!!』
ってな応援がたくさん聞こえておりました。

久しぶりにあの場所へ行きましたが、初心を思いだいました。
ほんま何も分からず、ただがむしゃらにドラムを叩いていた頃
を思い出します。
でもやっぱり行ってよかったな。何か見つけた、いや、再確認
できた気がします。
散歩はいいの~。

TOZYナイトinOSAKA - 2007.01.27 Sat

若いなーって思う事が多くなった。
そりゃそーやわ。もードラム始めて10年がたつんやもんな
時代が変わる。
でも音楽は年齢なんて関係ない。
自分に今できる事を一生懸命やる事だけ。
自分の器なんてしれたもん。
コツコツしましょう。

昨日のライブも子供達に囲まれ、少しいつもと違った緊張感の中
でライブしたけど、音楽に興味を持ってくれる事がとても嬉しい。
俺自身も物心付くか付かないかって時に音楽を知った。
結局、最初興味をもったものや相手がどんなものだったのかによって
音楽に対するイメージができるんだと思う。
俺は、その最初の経験がとてもよかった。
これから先、どこかで音楽がどんな形であっても
良いよりどころになってくれたらなーなんて思います。
昨日のライブも楽しかった。ライブを重ねるにつれて
その都度その都度、アンサンブルがよくなっていくのが分かるし
視野がどんどん広くなっていくのが楽しいよ。
一人で演奏するのとは、また違った気持ち。

さてさて今日はTOZY君とライブです。急遽決まってこないだ日記に
書いて、スケジュールにアップしたつもりが、
携帯サイトアップし忘れてるー!!!
すんません!!
詳細です!
2007.1.27.SAT
『TOZYナイト in OSKA』
会場:montage
チャージ:\1,500(drink別)
スタート19:30
詳しくは、こちら
TOZY official web site
ま、ぼちぼちやる感じでしょう。
今日も楽しんできますわ。

花粉症?? - 2007.01.25 Thu

花粉症??
なんやらそんな気がするのです。
もともと花粉症ではないのですが、慢性のアレルギー性鼻炎
をもっておりますのです。
今朝、くしゃみがとまらず、つらかったぁ。
花粉症???
急になるらしいからのー。
花粉症でない事を祈ろう。

さて明日は、ライブ。
CROSSPLAY!!さんと一緒に演奏してきます。
場所は中津Vi-code
それにしてもカホンの演奏が増えました。
嬉しい事です。
楽しんでくるとしよう。

プレゼント - 2007.01.22 Mon

070122_1652~0001.jpg

さっき納豆食べました。ってか、やっとあった。
納豆は何も悪くないのになんかやーね。

スーパーカー消しゴム、筋消し、でっかい消しゴム買って
消しプロなんて遊びを小学校の机で遊んだ事を覚えています。
こないだ、こんな消しゴムをプレゼントでいただきました。
パロディ消しゴム。
最近日記で願掛けオヤツ載っけてたから、
これや!って思ったんやろーな。
大きさは5cmくらいですごく小さいけど、
小さな小さな手から受け取った、
気持ちは大きかった。
ありがとね。

3分 - 2007.01.21 Sun

20070121234247
昔、あるカップラーメンばかり、好きで食べてた事がありまして。
でも、あれ以来、製造しなくなったのか、
てっきり見なくなったんですよ。
そしたら最近、見かけるようになって、食べたんです。
復活したのか、たまたま見かけてなかったのか。
やっぱ好きやなあのカップラーメン。
お湯入れて3分。
そーいや、このおかたも3分。

入浴 - 2007.01.20 Sat

20070120002527
バナナホールでライブしてきました。
お客さん一杯いてて、めっちゃ楽しかった。
友達も一杯いてたんで、待ち時間も、終わった後も、
楽しかったっす。
写真は楽屋のテーブルの下に落ちていた看板。
女性のイラストが斜めで頑張っとります。
本番後、女性に抱きつかれてしまいました。
キャー。
幼い子供ですが。。。
最近どーやら、子供によく好かれるみたいで。
カホンや、ドラムが目新しいのでしょう。
ちなみに、その抱かれたカノジョ、今日は、はえ代わりで歯抜けでした(笑)。
それにしても小さな子供ってのは見るたび見るたび大きくなりますねー。
お母さんお父さんはホント大変だ。

あと今日の大きな出来事は、あんまり買わないドラム専門誌。
今月号はかなり興味がわいたので買って楽屋で読んでたんです。
そしたら、俺の恩師がインタビュー受けてました。
写真も出てて。なんかしらんけど、ちょっと愉快な感じでした。

前に - 2007.01.18 Thu

20070118235722
おやつでたべた、ゴーカック。
次は『ウカール』でござる。
お菓子には、めがないです。

独り言。 - 2007.01.17 Wed

阪神淡路大震災から12年か。早いなー。
ま、今だにまだ言ってるんか、自慢みたいにとか
思うかたもいるかもしれませんが、そー言うわけでもなく
別に引きずっている訳でもなく、この時期になると
こんな事があったんやなって思い出すのも事実やし。
忘れられない出来事なんはホンマやし。
あの日を経験し、目の当たりで経験した事が今につながってるのは事実だし。
だから今を大切にしないといけないって思えるんですよね。

僕にとって特別な日です。
忘れてはいけない日です。
独り言です。
今日だけはお許しを。

ボリューム - 2007.01.16 Tue

20070116164939
ボリュームあるわー。
マクドの期間限定バーガー、メガマック。
セットで注文したけど、なかなかな量やね。
腹持ち良すぎ。
ちなみに、ビッグマックとの比較写真。

USJ - 2007.01.15 Mon

とはいっても、入口前
だったんだけど。昨日
初Tukiko Loveさんの
お手伝いをして参りました。
なんかお手伝いというと偉そうですが、一緒に
演奏してきました。
何回か対バンした事はあったけど、演奏したのは初めてで。
それにしても寒かった。まだ昼間やから良かったけど
晩やったらもっと寒いんだろうなぁって。演奏中、自然に体が震えてました。
演奏終わって、打ち上げて、いろんなお話できてよかったです。
ハードロックカフェで
打ち上げたんだけど、あそこの店は食事より、BGMと映像が気になってしまいますね。
そーそー。同じ会場には、お友達の坂本真由美さんや、Mika☆さんもいらっしゃったり。新年の挨拶です。
初Tsukiko Love。
いい緊張感で楽しくできました。
Tsukiko Love、
そして、バックの
ひとみさん、矢田さん
zenrin あ!、全裸んさん(笑)、
誘ってくれた
けんたろう!ありがとうでした。
そして、ご来場していただいたみなさんありがとうございました。

新アイテム - 2007.01.13 Sat

新アイテム登場!!とは言っても楽器ではないんですが。
こないだ、カホンケースを新調した所なんですが、
今日、ホンマたまたま楽器屋さんに寄ったんです。
そしたらこんなものがありまして、一目惚れして
購入してしまいました。
写真下↓

soto.jpg

お店に行ったとき、ビビビッときてしまいました。
このジュニア用のゴルフバックみたいなもの。
円柱になってて、大きさもそれくらいあるんですが。。。
あけてみると、

naka.jpg


こーなってて。
そう!!なんと!!スティックケース!!
なんと、スティックが100本もはいってしまうらしい。
このバカバカしさがいいじゃないですか。
だって50セットですよ。普通に考えたら持たないでしょ。
譜面台くらいだったら、余裕で入ってしまいます。
ちょうど手元にこれだけしかスティックがなくて、
今は少ししか入ってないですが。
少しだとなんか寂しいですね。。。
表はこんな感じ。↓

omote.jpg


表にもスティックが入る。しかもチャックを開けた部分が、
マジックテープでくっつけられて、開いた状態で固定できる。
なんと便利な!!
ちょうど、スティックケースも新調したかった頃だったんです。
なんか、スティックケースっていいデザインの物がなくて、
ま、いいっかぁってなってた所にこれが目に付いて。
しかも定価より65%OFF!!
半額より安かったんです。ストラップが付いていて、肩からたすきがけ
もできるし、なんなら、携帯ホルダーも付いてる。携帯入れなくても
MP3プレーヤーとかいれたらいいんだし、メトロノームとかでもいいし。
どーやら俺のドラムの恩師も買っていったそーです。
しかも笑えるのがメーカーが『Warwick(ワーウィック)』なんです。
ドラムメーカーちゃうやん!!
ここって基本ベースのメーカーだったりアンプのメーカー
だったりするんだけど、ドラム用品はじめてみました。
でも、デザインも良いし、後は実戦で使ってみて、どーかって所やね。
でもなんか得した気分です。

ラッキー!! - 2007.01.12 Fri

今日の日記は長いぞー!!心するべし!

今月、スケジュールにアップしているライブ以外に
何本か急遽決まっているライブがあるので、
改めて、こちらに載せておきたいと思います。

まず、急ですが、明日、いや、日にちが変わって今日。
【TOZYナイトリターンズ】
2007.1.12
場所:神戸北野ハッピーローラ
START:19:30~
当日のみ:\1,000-(drink別)

【Tsukiko Love】
2007.1.14
場所:ユニバーサルスタジオジャパン前
START:13:20~
入場無料(※豪雨の場合中止)

【TOZYナイト in大阪】
2007.1.27
場所:大阪なんばmotage
STRAT:19:30~
前売:\1,500-

と、いうような感じです。

そうそうこないだ、楽器屋さんに行ったんですよ。
カホンのケースが破れてきてだめになってきたから
新しく買おうと思って。
そしたら、製造ストップしてた(以前日記で書いたんですが)
ずーっと愛用してたスティックが入荷してたんです。
どーやらやっと製造ラインが動き出したようで、ほんのわずかですが、
入荷してたんですよ。
これは!!と思ってカホンケースと共にスティックまとめ買い。
なんかね。1セット買って、ずーっと使えるんやったらエエんやけど
スティックって消耗品やから、つらい所。
今後もまたいつ入荷になるかわからないみたいで。
スティックにも色々種類があって。。。
重さやサイズや素材やチップ(先)の形で音色も変わってくるし、
まず自分のフォームや、腕の長さや、セッティングにあわせて
スティック選びするのも凄く重要で。
いろいろ他のんも試してみたけど、なんかしっくりこなくて。
もちろん楽曲によって使い分けもしたりするんだけど。
それにしてもラッキーやった。

それとお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
この日記なんですが、携帯でもPCでも見れるようになってて
んでもってPCのほうで観覧すると、右の所にアフィリエイトってやつ
をやってるんですよ。おすすめのCDをいくつか紹介してるんですわ。
で、最近それを増やしたんですよ。僕が影響うけたCDばかりです。
簡単に説明を。。。
まず、
【ライクーダー】
この人は映画【ビエナ・ビスタ・ソシアル・バンド】
ってあったんだけど、その音楽をプロデュースしてる人。
歌も歌ってます。このCDも歌ってるかな。

【ジェフベック】
名盤ですね。彼はギタリスト。インストなんだけど、メロディアス
で聞きやすいと思う。

【キャロルキング】
これもまた名盤。女性ボーカルのかたで、CMとかでも使われたり
しているんで皆さん一度は聞いた事のある曲があると思います。
ミュージシャンの中でも影響うけている人多いですねー。

【ポリス】
スティングっていうベーシストなんですが、この人が弾きながら歌う
わけですよ。ベースの技術も凄い。最近でもカバーされてたりするのでこれも耳にした事があると思います。【Every Breath You Take】は名曲です。

【TOTO(トト)】
ギターのスティーブルカサーとドラムのジェフポーカロが好きで。
スタジオミュージシャンの集まりです。考え尽くされた歌物が凄い。
亡くなりましたが、ドラマーの中でもこの人は世界トップクラス。
尊敬する人も多いと思います。

【ザ・バンド】
カントリーの要素を大いに取り込んだロック。
ラストワルツは映画にもなっててこれがまたいいんだ。
鳥肌感。の時のSEで使わせていただきました。

【イーグルス】
【ホテルカリフォルニア】はみなさんしっているでしょう。
ソフトロックっていうジャンルを確立している素晴らしい
方々です。

【キングスX】
コアな要素や、メタルな要素もあったり、結構ハードな感じですが、
めちゃめちゃメロディアスで聞きやすいです。
たてのりですが、いいですよ。ジミヘンのカバー曲も入ってます。

【リチャードティー】
素晴らしい鍵盤弾きです。基本インストなんですが、歌もたまに
歌いよる。ドラムの【ステーヴガット】も参加しているんですが、
エリッククラプトンとかのバックしてたりする方です。
鍵盤とドラムの二人でここまでしちゃうかって感じで。
聞きやすい思います。jazzのスタンダード【A列車でいこう】は強烈です。

【GRP オールスターバンド】
日本にライブしに来た時の音源です。ピアノ【チックコリア】率いる、
JAZZ界の大御所勢ぞろいフルバンドです。インストですが、
ライブでここまでするかっていうくらい素晴らしい演奏。

まだまだお勧めはたくさんありますが、少しづつ紹介していけたらと思います。

受カルビ。 - 2007.01.10 Wed

20070111000130
このシーズンになると写真のような縁起をかついだ、
ダジャレ商品が増えてきます。
ついつい受験生でもないのに目についたので買ってしまいました。
その名も【ゴーカック】
某、スナック菓子の○ーザックの名前をひねった商品。
味は、【試験に受カルビ焼肉】味。
なんか受カルかな?

マジさぶい。 - 2007.01.07 Sun

寒いのは苦手です。
今日はメイデンでライブでした。
と、その前に、昨日のTsukikoLoveさんのライブ中止は残念でした。
でもその分いろいろお話できましたし。意外にも、ちゃんとお話させてもらった事がなかったので、凄く打ち解けてよかったです。
んでもって14日また、ご一緒できることになりました。
急だったので、まだスケジュールにアップできておりませんが、またアップしておきます。

それでもって、今日なわけですが、年始からダブルステージ。
掛け持ちってやつで。
クロスブレスさんとクロスプレイさんと、クロつながりで、ドラムにカホンにと、参加させていただきました。
トラブルもありましたが、ま、最後にはどちらも良かったし、何よりも、お客さんと一緒になって楽しめた事が良かったです。
対バンのみなさんも知ってる人ばかりで、新年のご挨拶ばかりでした。みんな顔がわれてると、ある意味緊張しますが、やっぱり楽しみかたもまた違って、面白いです。
今日はいっぱいコトヨロ言った気がします。
それにしても寒い。
俺の周りでは風邪流行ってるみたいです。
みなさんくれぐれもお気をつけを。

急遽!!! - 2007.01.05 Fri

急遽、明日1月6日SAT、ライブが決定しました。
アーティストは
Tsukiko Love さんです。

会場:ユニバーサルスタジオジャパン駅前(改札口から徒歩2分くらい)
時間:15:40頃~16:20頃
入場無料

カホンで参加します。
USJに遊びがてらでもよし、もちろんライブ目当てでもよし、
時間があるかたは、遊びに来てみてはいかがでしょう。
会場は多分野外で寒いのと思うで暖かくして来てくださいね。

それと、HPスケジュールに誤りがありました。ごめんなさい。
2007.1.7.SAT → 2007.1.7.SUN

仕事はじめ - 2007.01.04 Thu

今日から仕事はじめの方も多いのではないでしょうか。
俺はというと、年始からなんやかんやと動いているわけで。
でもちゃんとリハーサルに入ったのは今日が最初になるかな。

みなさん初詣行きました?
今年も去年と同じ神社で初参りして来ました。
去年のおみくじ、大吉だったんです。去年も良い年を過ごせたと思います。
今年もおみくじ。
さぁ今年は。。。

【大吉】

よっしゃ。今年も大吉。欲張らず、去年のように自分に出来る事をコツコツ頑張って行きたいと思います。
今年はいい意味で自分にとって転機になる年にしたいですね。
頑張ってこ!

新年明けましておめでとうございます。 - 2007.01.01 Mon

皆様。
新年明けましておめでとうございます!!
さぁ2007年のスタートです。
今年は、自分にとって色々挑戦する年になる気がしております。
今年も、楽しくもあり、勉強もあり、そんな意味のある年になればいいなと思います。
新たな気を入れ換えて、スタートしよう。
皆様、本年もよろしくお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

Ryota Nishino

リンク

天気が気になる!


-天気予報コム- -FC2-

