topimage

2007-08

 - --.--.-- --


野菜の日 - 2007.08.31 Fri

だいぶ涼しくなったなぁ。過ごしやすくなりました。
ちなみに今日は野菜(8.31)の日らしい。
おとといは焼き肉(8.29)の日だった。ので焼き肉食べた。なかなかこっちのお肉屋さんはホルモンの種類がなくて、
その日もホルモンは食べれずじまい。恋しくなりますねぇ。
それにしても、もう8月もおしまい。あっちゅーまや。
今年の夏はやたら暑かったけど短かった気がするなぁ。
もうすぐ秋がやってくるのですね。
たべものが旨くなる季節が!
それにしても今年の夏は予想通り、夏らしい事は出来んかったなぁ。
海へはいけなかったし、花火も仕事との絡みでタイミング合わなかったし。まだまだ慣れない土地だから仕方ないけどさ。
あ、スイカはたべたなぁ。
花火にしても海にしても、人がたくさんいすぎて、ゆったりする事もままならないしねぇ。
秋かぁ。俺の好きな季節やなぁ。今年の秋も旨いもん食べて、がんばるか。

甘えは手抜きする事じゃない。 - 2007.08.30 Thu

甘えれる所があるんだったら、
とことん甘えたらいいと思う。
かまへんからって言ってくれる所はね。
俺も甘えれる所は甘えさせてもろてます。
でも、手抜きするのとは違うと俺は思ってる。

ちゃんとやれる環境があるんやったら
ちゃんとせなアカン。
ちゃんとできてもないのに、やったと思ってる。
真剣にしてたら、同じ失敗はしないはず。
年取ったら、やり直しがききません。
人を信頼する事はいい事だが、
自分が分からないと思ったことは、
ちゃんと自分から行動して把握しなくては。
他で信頼してくれてる人にそのうち迷惑かけるで。
結局は自分ができるだけしっかりして
正しい事をやっておかないとそのうち頭打つ。

やっぱりそーなったかって俺は言いたくない。
でも分かるやつは分かってしまう。
だから俺は、そうならんように促してるんだけどね。
環境を良くするには、やってるやつみんなが
意識を高めないと。
だから、俺は目の前の事をしっかり、ちゃんと
一つ一つ、クリアしていく事なのかなぁと
それと、俺の立場や役割は正直しんどい。
でも、俺はちゃんとやりたいから頑張れる。
そう思う今日この頃。

おわり。

やっちゃった。でも言いたい。 - 2007.08.29 Wed

上司を怒らせてしまった。
正直なんで怒ったのか最初僕には分からなかった。
だから、どうして怒ってるのか分からないって言いました。
余計にややこしくしてしまいました。
だから考えをちゃんと聞きました。
はっきり言って、あなたは周りが見えていません。
自分のお客様だけ大事だったらそれでいいんですか?
もっと全体をみようよ。他にもお客様がいるんだし。
僕はその中で行動したつもり。
全体を見て、あなたが連れてこられたお客様も、
他で待っておられるお客様もどちらに対しても
迷惑にならないように、僕は考えて事を進めたはずです。
部下だし新人だから偉そうな事はなかなかいえないし。
あなたがやっている事は間違ってはない。でも
もっと周りを見ましょう。
そしてあなたは悪くありません。捕らえ方を知らないだけです。
今までそれでやってこれたんでしょ。
もっと良くなる方法を知らないだけです。
教えてくれる人がいないんだろうな。
今の人は上司の背中を見て、覚えるって事が
出来る人が少なくなっているらしい。
でも、それは本人がやろうとしないとか
そういうことじゃなくて、そういう時代なんだという事。
だから、丁寧に指導しないといけないんだと思う。
ちゃんと教えた事はちゃんとするし、教えなかったら
あやふやなまま。それを誰かが文句言う。
いや、そーじゃないんだよって言いたい。
上司の背中をみて覚える事自体、何か分からない人がいる。
ちょうど僕はある程度の年齢の人と若い学生の間の年齢
にいる。
よく分かるんですよね。両者の言い分が。
そして、どういう事であれ
相手の機嫌を悪くした原因を作ったのは僕です。
反省しなくてはいけません。

自分でも思います。
正しいと思っててやっていても、なかなか
状況がよくならない時がある。
そんな時は、真剣になりすぎて、客観的に
物事を見れていない事が多い。
そんな時は少し周りを見て、全体を
客観的に見るようにしてます。
誰かが悪いとかではないんですよ。
その人にはその人なりの考えがあるわけですから。
でも、もっと良くなる方法がきっとどこかに
あるんですよね。
それは、全体を見れて、判断できる人なんだと
僕は思います。
上司とはちゃんと和解したので大丈夫です。
ちゃんと話せば互いに理解し合えます。
でもそこに割り込んで悪者扱いをするようなヤジを飛ばす人達。
くだらんね。ちっちゃいよ。
いろんな意味で勉強になりました。

おわり。

またぶり返し。 - 2007.08.26 Sun

あつーーーーーーーーい!!
関東はまた猛暑ですよ。
暑さぶり返しですわ。
もうすぐ秋やっつーのに。まだまだ
あつそーですね。
今、家にいてるけど
(日曜だし出かけても人一杯やし、家で仕事仕事。)
冷房付けずに頑張ってるんだけど、かなり限界やね。
パソコン動かしてるから余計に暑いし。
電気量も東京は少なくなってて節電には心がけたいし。
ふー。ガンバロ。

関西から - 2007.08.24 Fri

関西から帰ってきて、
やっぱり関西は涼しかった事を感じます。
関東暑いわ。だいぶ涼しくなったけど残暑は厳しそう。
皆様へ、
残暑お見舞い申し訳上げます。
夏バテせず頑張っていきましょう。
大阪でのスケジュールはなかなかタイトなものだったけど、やっと疲れもとれた感じ。
今日は休みです。特に何をするわけでもないが、今日はゆっくりしたいと思います。
ちょっと欲しいもんでも見てくるかな。見るのはただやし(笑)

ラッキー - 2007.08.23 Thu

家のめっちゃ近所に、大型リサイクルショップができた。
ちゃんとしたもんも売ってるし。
ありゃ便利やな。早速偵察に。
ええわぁ。掘り出し物あるやん!早速ゲット。
ありゃ通ってまうな。

ありがとうございました。 - 2007.08.20 Mon

今回、関西で、お会いした皆様ありがとうございましたぁ。
縁(えん)だなぁと思う事もあたりと、楽しく過ごす事ができました。
ま、とりあえず戻ります。
暑いですが、頑張っていきましょう。
ちょっと前からのちょっと疑問。神戸ってプリンが名物??
風月堂ならわかるけど、プリンって?
って事で、赤福でも買ってかえるか。(単なる好みです)

意味のある日 - 2007.08.19 Sun

20070819041259
今の自分がどういう状況におかれていて、何を選択し、行動していかなきゃいけないのか。
人に何を求められているのか。
そして、今まで思ってきた事が正解であれ間違いであれ、再確認できた環境にいれた事。
今日のライブはそんな人生感において有意義時間でした。大げさでもなんでもなく。
演奏は常日頃の行動が出るんだということ。
音楽じゃない部分での行動や考えも如実に出るんだという事。俺は今日あらためてそう思った。
たくさんの人達の思いや考えがあって、責任を背負うわけです。
それを確実にクリアしていかなければいけない状況がある。
自分が受けた役目は関わった人達すべてに納得いく事を選択し、そして果たす。
今日は本当にいい時間を過ごせました。
この気持ちは忘れてはいけないな。
なんか文章で書くと理屈っぽくなってしまってるけど、
今日は先につながる事が出来たんじゃないのかなって思える良いライブでした。
これからも後悔ないよう、責任や自信をできる限りもって頑張っていきたいです。
今日はオールナイトイベントなので朝までですが、僕らの演奏は終わりましたのでひとまず、
来てくださった皆様本当にありがとうございます。
それにしてもやはりZeppはでかかった。根性つきました(笑)
作人もよかったわぁ。
最後に、誘ってくれたTOZYありがとう。
そして誕生日おめでとう。

フーーーーッ!やっとひと段落 - 2007.08.17 Fri

やっとひと段落。いやね、ちょっと仕事をしてまして。
パソコンに向かってたわけですよ。
今何時?
2時か。
フーッ。
ま、ええもんにある程度仕上がったからよかったよかった。
あとはクライアントさんの判断やね。
さ、明日は、大阪に向かいますよー。
ゆっくりはできそうにもないですが。
Zeppかぁ。でかいなぁ。
ま、楽しむとしよう。
ご来場の皆様、オールナイトのイベントになりますので
くれぐれもお気をつけください。
20歳未満のかたは入場できません。
IDチェックもあるそうなので、ご了承を。
さ、風呂入って寝よ。

ボーっと - 2007.08.16 Thu

今日は何もない1日だったなぁ。
扇風機回しながら家でゆっくり。
溜まってた洗濯物を洗濯して、夕方にやってる再放送のドラマをみて、
あ~、この2人の共演者は、このあと実際結婚したんだよなぁ~とか、
そーいえば、今日も有名アイドルが熱愛発覚とかなってたなぁとか思ったり、
暑さで線路曲がったんやとか、
晩ご飯にサンマ喰って、もうすぐおいしい時期になるなぁとか、
今日は家でゆっくりとすごしたよ。
なんか外にも出ようかなと思ったけど、この時期お盆休みの所も多いし、
平日やのにどこいっても土日みたいに人でごった返してるし。
こーゆー時は家でやることやってゆっくりするのもたまにはいいかと。
まだまだ猛暑は続くみたいやね。そーいや夏らしい事してないなぁ。
スイカ食べたくらいか。花火とかみにいきたいけどなぁ、半端ない人で。ゆっくり広々みたいもんなぁ。贅沢な話か。
海もあるけどなぁ。
それにしてもどこいっても人一杯で。そーゆー所で気は休まらんねんよねぇ。わたしゃ。
せっかくの休みはゆったりしながら過ごしたいやん。
はよ涼しくならんかねぇ。

暑いけど。 - 2007.08.13 Mon

ほんまそれにしても暑いなぁ。
ってか夜中やっちゅーのにさっき
セミ鳴いてたし。。。

ま、この暑さにも負けず、みなさん頑張って
いきましょう。
暑いので、せめて、見た目だけでもと
思って、PCのTOPを爽やかにしてみましたっと。
どっかの服やさんのカタログみたいっしょ。
別にグッズがあるわけでもないのであしからず。(笑)

ほんまこの時期はTシャツの着替えがバンバンいるわ。
できるだけエアコンつけないで頑張ってるけど
やっぱこの時期はつけてしまうなぁ。
電気代たこーつくわ。

ほんま頼むでぇ。 - 2007.08.12 Sun

上司に、そして一緒に働いてる連中に
聞かれたから。言っちゃった。ま、後悔はしてないけどね。
って言うか俺新人な訳なのに、どうして上司は俺に聞いてくるのだ?
で、どうして新人の俺が他の連中に注意しないといけないんだ。
もーって感じ。みんな協力しあわないとね。
そりゃ俺かて言いたくないがな。
俺はこんな役周りか?!

見てしまいました。 - 2007.08.10 Fri

うちのベランダからは隣のマンションの窓が見えてしまうんです。
ま、当然、向こうからも見えてるとは思うんですが。
窓を空けようとした時、たまたま見てしまったのです。
決して覗いた訳ではありません。
めっちゃ笑顔で、体操をしてはったのを。
あれは。。。多分。。。
ビリーズブートキャンプっぽい。
思わずこっちのカーテン閉めちゃいました。
なんかこっちがハズいやんけ(笑)
まだ流行ってるんやなぁ。ブートキャンプで夏バテ解消やな。
それにしても暑い。熊谷で38度か。沖縄のほうが涼しいじゃないの。

もう少し身長があったら - 2007.08.08 Wed

用があって品川へ。
その帰りの電車。時間も通勤帰宅ラッシュ時間帯。
ま、座れる訳もなく、吊革に捕まってたわけ。
最初は気付かなかったんやけど、隣をみたら、ベルトがあるのです。ズボンのベルトが。
え??
見上げてしまいました。
ありゃ2メートルくらいはあるな。
腰の位置が俺の肩やったからな。
もう少しで電車の天井に頭つきそうな感じやったからね。
ありゃすごかった。
あそこまでとは言わんけど、あと5cmくらい身長欲しかったなぁ。
ま、家族の中では一番高いからエエッか。
それにしても大きかったぁなぁ。

この時期うちわって溜まるよね。 - 2007.08.06 Mon

それにしても暑いなぁ。外出して動かなくてもジーッと
してるだけで、汗だくやもんなぁ。
着替え欲しいなって感じやわ。脱水症状には気をつけて
水分補給はしっかりと。

昨日の仕事。僕にとっては少し今までとは違う感じの仕事
だったんですが。基本は指導なんですけどね。
伝えるのに不安な要素も初めはあったのですが、相手は
さすが。一生懸命、真剣にやってくれたので、昨日はノルマ
以上でクリアです。あとは経過を見ていって、細かい部分を
見ていけばきっといい仕上がりになるでしょう。
期待大です。結果が楽しみやわ。
一生懸命やりますよ。お互い頑張っていきましょう(見てるかな?)
よろしくお願いいたします。
ってなんの話やねんって感じですが。またいずれこの日記
に書こうと思います。

それにしても日記って、何か書こうかなぁって考えて
しもたら、書けないようになってしまうなぁ。
今日はなにがあったかなぁ。
・・・・・・
・・・・・・
あ!!フラッと寄った古着屋さんでピンバッヂっ買った。
バッヂってさカバンとかにつけてたらさ、
気づいたら、はずれてなくなってたりする。
こないだも凄い気に入って買ったピンバッヂカバンから
はずれてて無くしてもたんよ。
そう神戸に帰った時やわ。
なのでまた買いました。同じヤツはなかったけど
かわいかったので。

HI380102.jpg


あと、ここ何日か、歯茎が痛い。
この歳なって親知らずが出てきよる。
ダイブ痛みは取れてきたけど、歯茎固なってしもとるからな。
あまりにも痛み続くようやったら歯医者やな。(苦笑)
それにしてもこの時期街角でうちわよく配ってるけど
これって毎回もらってしまうから、溜まっちゃうんよな。
家にすでに5枚くらいあるわ。(笑)
さ、明日も暑さに負けずガンバロ。

こんなんでましたぁ。(死語やな。) - 2007.08.03 Fri

たまにはこんな日記もええかな。
バトンってヤツ。

◇現在のメアドの意味は?
自分の名前。

◇今の着信音は?
TOTOのロザーナ

◇待ち受けは?
自分で作った待ちうけ。

◇お酒飲める?
あんまり飲めません。好きだけど。

◇お酒の失敗を教えて下さい
日本酒飲みすぎ。病院運ばれる。

◇ストレス解消法は?
音楽聴く事。演奏する事。

◇今この瞬間の服装は?
短パン、Tシャツ。

◇あなたの勝負服はどんな感じ?
勝負服・・・あんまり意識してないかも。出かける時は
綺麗な格好は心がけてます。

◇タバコ吸う?吸う人は銘柄も!
吸う。マルボロ。

◇あなたの人生で一番の思い出は?
順番はつけれないなぁ。

◇口癖は?
それだけの事やねん。・・・らしい。友人説。

◇これを聴くと切なくなる!という思い出の一曲は?
一曲といわれると特にないかも。

◇好きな相手で音楽の好み変わる?
変わるというか、感じ方がかわるかな。

◇結婚は何回したい?
離婚は何回もしたくないから、一回かな。

◇生まれ変わったら何になりたい?
クリエーター

◇男女の友情は有り得る?
ありえる。

◇それはなぜ?
お互い頑張ってるよねって意識もてる時があるから。

◇ぐっとくる異性の仕草は?
さらっとした些細な気遣い。

◇異性の第一印象まずどこを見る?
人間性。

◇外見で好きな人は?
自分に似合う服装が分かってて、しかもお洒落だなぁ
って思える人。

◇内面で好きなタイプは?
自分のやってる事に理解をもってくれる人。

◇交際・結婚相手と喧嘩は必要?
必要。でもすぐ仲直りする必要もある。
そりゃないのが1番エエけど。

◇最近あった小さな幸せは?
めっちゃ安くで服買えた。

◇大きな幸せは?
新しいジャンルのお仕事入った。

◇最近あった小さなショックは?
ワイシャツやと思ったらカラーシャツやった。

◇大きなショックは?
仕事がうまくいかない事が続いた。

◇今やりたいこと
お風呂入りたい。体が汗でベタベタ。

◇財布の中身は?
数千円。

◇いつ(何歳)に戻りたい?
戻るより早く歳とりたい。

◇愛されるより愛したい?
どっちも!ワガママやなぁ。

◇最近のマイブームは?
ディスカバリーチャンネル。

◇一日の睡眠時間は?
6時間はちゃんととるようにしてます。

◇今まで何のバイトしたことある?
ライブバー、音楽スタジオ、ピザ&パスタ屋さん、
ビルメンテナンス、CD屋さん、ホームセンター
寿司屋、などなど

でございましたぁ。

アメとムチ - 2007.08.03 Fri

誉められ事で伸びる人。
厳しくされる事で伸びる人。
いろんなタイプの人がいると思います。ちなみに俺はどっちもかな。
誉められ過ぎると調子乗ってまうし、厳しくされ過ぎると、
相手の事がウザくなってしまったり、凹みすぎたり。
なんにせよ、自分が誉めたり注意したり、バランスが大事。
アメばかりでも、ムチばかりでもダメな訳で。
相手が悩んでる。内容にもよるけど、すぐに答えを教えてあげないほうが良い時がある。
例えば、ドラムレッスンの時の生徒からの質問とか。
答えを出してあげたら確かに時間短縮にはなるし、すぐになるほどとなる。
でも、本当の意味で相手の為にならないと思う時がある。
結果が正解であれ、間違いであれ、自分の力で、結果を生み出す。この工程が、結果よりも何より大事な事なんではないかと思うんですよね。
わからない事は確かに聞くのが一番だけど、それは、自分が一回考えてみての話。
年齢や性別が違ったとしても、必ずその人なりに考える事はできるはず。
大人と同じ考えをしろとか、経験者と同じ考えを持てとかではない。
その時点での考えが大事なんだと思う。
俺は、答えが正しくても間違えであっても、自分で考えてきた時間や、工程を誉めてあげるべきだと思う。
間違いであれば、答えを教えてあげればいい。
厳しくすると言う事のひとつはそういう事も含まれるんだ思う。
アメとムチのバランス。上手く使っていきたいなぁ。
相手に対しても、自分に対しても。

大地賛頌(さんしょう) - 2007.08.02 Thu

昨日になるかな。
あるドラマを見てたら、この曲を耳にした。

母な~る 大地の~ 
ふ~と~ころに~・・・・・・

イヤー。なんて懐かしい。
この曲には、思い出が一杯詰まってるんですわ。

中学の時、合唱コンクールでやったのよ。この曲。学年課題曲。
この頃って、学校行事にめっちゃ力入れるやん。
うちもそーだったわけ。

歌わずに伴奏やったんです。
当時はいややったなー。
伴奏するの。クラスに俺よりピアノ弾けるヤツおるくせに
なんか知らんけど俺になって。。。

またこの曲の伴奏、結構難しいんだわ。
オクターブが、鍵盤の下から上まで常に飛びまくってて。

合唱コンクールまで放課後、必死に練習するわけですよ。
古いグランドやったなぁ。今では珍しい、象牙の鍵盤で。
音楽室は少ないから、他のクラスの伴奏者と練習がかぶる
わけですよ。
もちろん他のクラスは女性ばっか。
当時はそれが嫌やった。
ちょっと音楽室に一緒にいただけで、なんかゆーたら
うわさになって、冷やかされとった。
でもガマンせな、仕方なかったし、使える音楽室は
1つしかなかったし。
そんな時、本番を迎える何日か前、
テストってヤツがあったんです。
音楽の。課題は、本番を迎える、この曲。
ってか、まだ練習中やし。
先生どーいったかって。みんなの唄のテスト中
伴奏をしろって。
そんな無茶なぁ。
当然、練習期間もそんなまだなく、これからって時に
なもんだったから、スムーズに弾けないわけ。
ま、他のクラスの伴奏者もそうだったんじゃないかな。

そしたらクラスのあるヤツが、
「お前まだ弾かれへんのか。男のくせに。」
正直はらたった。あきらかに期間的に完成なんかしてる
時期じゃなかったし、男のくせにってどーユー事やって。
さすがにプッチンきて、鍵盤バーーーン!!って叩いて、
中断させてもた。
それからは正直あんまり覚えてない。
俺にとってかなり当時としてはショッキングやったから。
多分、先生が伴奏して唄のテストしたんじゃなかったかな。

こんな事があったから、正直、他のクラスの伴奏者より
本番は弾けるようになったろって思ったよ。
そりゃうまいヤツいっぱいおったもんな。

本番、うちらのクラスは優勝しました。
なんやかんやあったけど、みんなで喜んだのを覚えてるわ。
結構それまで、男のくせにピアノとか、古い考えのかたも
いらっしゃって、言われたりしたこともあったけど、
その時に、男性のピアノって力強くて、表現が豊かやった
って知らない人から始めて言われた。
譜面はどの奏者もまったく一緒。でも違ったって言われた。
それほど音楽に詳しくない人から。
それってほんま嬉しかったし、特にクラシックなんかは醍醐味
なんよね。
譜面上では表せれない表現。例えば
作品を書き上げた当時、ショパンはどんな気持ちだったのか
モーツアルトはどんな環境のなかで曲を書いたのか。
そんな事を考えながら、表現法を模索していくわけですよ。
当時の本人達の音源なんて残ってないわけですから。

今でこそリズム楽器をやっているけど、そこには
たくさんのフレーズがあって、その一つ一つに必ず意味を持つ。

あ、話がダイブそれてしまったけど、
大地賛頌。
懐かしい思い出です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

Ryota Nishino

リンク

天気が気になる!


-天気予報コム- -FC2-

