topimage

2008-02

 - --.--.-- --


役目は終わった - 2008.02.28 Thu

もうこれで私の役目は終わりました。
上司同士が会議をしたみたいです。
これで何も変わらないとしたら、もうそこまで。
あきらめるしかないですね。
いろんな人に愚痴っちゃってごめんなさい。
でも一緒に働く人達には、こんな状況で俺は同じ上司と仕事をしているんだと、知っておいて欲しかったのもあります。
でもいろんな人に言い過ぎた感はあるのでそこは反省してます。
これで今後気持ちよく仕事に挑めなかったらそこまでだという事です。
つまらん事に真剣になるだけしんどいって事。
無駄なだけ。放っておけばいい。あとあと何言われようが俺の知った事じゃありません。
責任も尻拭いもあなた達自身でやってください。
いやぁ気が楽なったわ。正直しんどかった。

やってもた - 2008.02.27 Wed

風邪ひいた。
長らくひいてなかったから症状ひどい。
昨晩から寝込んでます。
今日が仕事休みでよかったものの、明日も仕事は不安で。
仕事が不安な事を偉いさんに相談させてもろた。上司に対する不安感をすべて吐かせてもらった。
もう我慢の限界やった。
明日からどうなる事でしょう。

妙な1日だった。 - 2008.02.24 Sun

かぶる時ってかぶるんですよねぇ。
どうやら俺が関西から居なくなって、どうしてるんやろ?みたいになってるのかな?
気にしてくれてありがとうございます。
だいぶ先ですが、7月、大阪でライブが決まりました。
またスケジュールにアップします。
んでもって神戸の某ブルースギタリストからの電話。
すごく久しぶりだったので、なんか焦ってしまいました。
関東でのあらたな情報ゲット。楽しくなりそうな予感です。
ありがとうございました。
んでもって、電子ドラムのイベントと、カホンのイベント。
働いてお店で店長じきじき相談があり、俺にそれぞれ演奏と、あらたなカホン商品のラインナップと、打楽器にもっと力を入れていきましょうとのご意見をいただき、話が進む展開になりやした。
やったぁー。マジ嬉しいっす。
ありがとうございます。
それにしても強風。さぶい。
明日はやすみだぁー!!昼まで寝るぞー!
というものの
最近、休みでも普段くらいの時間に目が覚めてしまうのです。

本気モード - 2008.02.24 Sun

なんやかんやでライブまで二週間かぁ。
カホンとドラムは叩きよるけど、実践少ななってもたからなぁ。
うまい具合に今月は店でカホン演奏するのよね。ボチボチ本気で打ち込まないと来週末やし、間に合わないなぁ。
しっかりやるとしよう。
なんやかんやで今月来月は、デモンストレーションも含めて、演奏する機会が多そうだな。
ま、いつも通りに行こうっと。

残業 - 2008.02.22 Fri

朝から偏頭痛になやまされ、やりたかった仕事に手を付けれる時間もなく、
さらに残業。
今帰り。
まじでまいった。
自業自得やけどな。
やらなズーッとウジウジあとになって必死こかなあかんから、やるしかないけど。
いやー、今日はまいった。
フラフラやわ。

久しぶりにライブ。 - 2008.02.22 Fri

久しぶりにライブです。
ながながとライブのスケジュールがなかったから、気づけば
2008年度初やね。
ま、なんやかんや演奏したりとかはしてるんだけどね。

日にちは3月6日。
場所は新宿JAMです。
結構たくさん出るイベントみたいです。
TOZY君が関東にライブで回ってくるみたいなので、
一日参加させていただきやす。

久しぶりやなぁ。ま、長丁場になることでしょう。
近場の人、そうじゃない人。どしどしおこしくださいな。
お待ちしておりまする。

内覧会 - 2008.02.21 Thu

200802211443182
20080221144318
招待されたので、行ってきた。
ヤマハの内覧会。
ナムショーで展示されていたヤマハのDTX。
なかなかのもんです。音源が大分よくなってました。
ずーっと思っていたのですが、パッドのあの硬い感触。
やはりあのまま。ま、確かにローランドは特許とってるからなぁ。
タムを回した時に、フロアまで同じ感触ってのがやだね。
あとはハイハットのセンサー位置。
もう少し手前にあればいいのになぁ。
カップが邪魔しちゃってちょっとコントロールしにくいかな。
別にハイハットのカップにセンサーが入っているわけでもないし。
スネアも何点か触らせてもらいましたが、いいものもありましたが、ヘッドがすべて同じだったので、ヘッドの組み合わせやスナッピの組み合わせをもう少しスネアに対して選ぶべきでしょうね。
あとは、ヤマハLシリーズ。今までの製造工程とは違い、
材料の木自体に圧縮をかけ、木の曲がりを均一にさせ、
音の出をスムーズにし、今までの高音のいやらしい部分をカットし中音域のバランスをよくしてる。
実際触ってみましたが、いいですね。
高音域の伸びは確かに減ったけど、全体のバランスが良くなってて、良い意味で無難だし使い勝手のいい仕上がりになってました。
ヤマハらしいです。
なんか、音楽やってるって気になりますわ。
ヤマハの人に意見くださいって言われたから、意見したら辛口ですねって言われたけどね(笑)
こういう製造過程に携われる事はほんと嬉しいですね。
是非ともいい商品に仕上げて欲しいです。

臨場感 - 2008.02.19 Tue

色々音楽をやってて、共通する部分たくさんがある。
乱雑に商品をただ置いているように見えて、そこには意図がしっかりある。
この商品は、実はこんな使い方や、全く違うジャンルの商品との共通点を持っていたり、
手に取りにくい陳列だったり、あえて、見えにくい場所に、陳列したり。
想像力や、宝探しのような、そこに人を立ち止まらせるような遊びや、興味を引きつけるような仕掛けをしたり。
ただ、綺麗に整った陳列の仕方は、本当の、専門店でいい。
うちにはいろんな商品とのコラボレーションが出来るはず。
ライブとよく似てる。
発表会になってはだめなんよね。
その場にいる臨場感だったり、次はどんな事してくれるんだろうみたいな興味。
だまされたけど笑えるような、しかけ。
いろんな楽しみかたを、フィクションも混ぜつつ、リアルに臨場感を出さなければいけない。
雑然とした中での、意図したもの。
ただ商品自体の楽しみだけではなく、そこにプラスアルファ、他の楽しみを付けていかないといけない。
曲を聞きたいなら、ただCDを買えばいいだけの事。
ライブに行くのはハプニングだったりその場のサプライズを楽しみたいからだ。
動きのあるものにしていければいいな。

アドバイザー - 2008.02.18 Mon

アドバイザーがいない時。
いつもは解らない事はアドバイスを誰かにもらう。
でも毎日がタイミングの良い時ばっかじゃない。
いない時やもらえない時も当然あるわな。
そんな時に、自分がどれだけ考えて動けるかだ。引き継ぎがうまく行っていない時やその場の対応をしなくてはいけない時がある。
ある意味セッションに近いかもね。適応力だったり対応力だ。
自分の力はそこで試される。その場の対応だけで終わらず、次にそんな状況になった時に、誰でもすぐ対応できるような対策作りをプラスして行う事も忘れてはいけない。
今日は休み。でも、少し思うフシがあるから今から会社行ってきます。

慣れた頃が怖い。 - 2008.02.17 Sun

俺の年齢でこんなん言うのはなんやけど、昔に比べて体が思うように
動かなくなってきてるなぁ。
疲れが取れません。大人の難しい問題にぶち当たって、気持ち負けそうですが、やらないといけない立場にいるから頑張るしかないよな。
気力で振り切ります。無理はしないけど、やらなアカン事がありすぎて。
頑張ってチームワークを組み立てて、そのうち楽しよう(笑)

でもやりがいあるし、きっと、ためになるから今が踏ん張り所。
なんか最近仕事ばっかりで、日記もたいした事かけてないけど、
なんやかんや音楽的な事は毎日勉強しております。
音楽はほんと奥が深く、新しい発見ばかりです。関西の音楽仲間も頑張ってるみたいだし、
ここで俺も踏ん張らないとって思えるんですよね。
前向きにいきましょう。考えてしもたらドツボはまるし(笑)

健康診断 - 2008.02.14 Thu

今から行ってきやす。
朝から食事抜いてるからおなか減ったわぁ。
診断終わったら何食べよかな。

いい天気だぁぁぁぁぁ!!!! - 2008.02.13 Wed

ほんといい天気だぁぁ。
今日は休み。なーんかここ最近忙しかったなぁ。
昼まで寝ちゃいましたよ。
いやーよー寝た。
さ。せっかく天気いいし、どっかでかけよかな。
なんか、仕事でなんやかんやありすぎて
家でひとりでおると、インにはいってまうからさ。
散歩や散歩。

良い1日だったなぁ - 2008.02.10 Sun

昨日は、仕事帰り雪にみまわれてしまいましたが、
今日は雪もやんで、晴れたし、暖かかったし。
仕事は忙しかったけど、良い結果が出たので、ほんと嬉しい。
んでもって、どうやら、うちのお店が、近々カホンセミナー、ま、ワークショップを企画してくれるらしく、私をスタッフ代表講師として推薦していただけるみたいです。
まだ、日にちは決まってないけど、お店で働きながら、以前からやっている職種も、お店とリンクしながら継続してやっていけそうな感じです。

昨日もお店のスタッフ達と一緒に、お店の店頭でコンサートをカホンで参加させて頂きました。
やはり、アンサンブルは楽しい!
また、そんな楽しい企画を考えてみたいなぁなんて思ってます。
皆さんに流せれる情報があがったら、またどこかに掲載したいと思います。
いやー良かった。
さらなる良い状況を作れるように頑張っていきます。

何枚切り? - 2008.02.05 Tue

食パンマンの顔は何枚切りの食パン?
ってな話が昨日出て。。。
今日うちの店の人達に聞いてみたよ。
結果。。。

6枚切り!!
なんと、答えた人すべてが
6枚切りと解答!

てなワケで、とりあえず6枚切り。

日課 - 2008.02.05 Tue

満員電車に揺られ、エアコン電源切ったかな?
ガス消したかな?なんて再確認するのが日課になってますわ。
ほとんどの人が不安を抱えてる。
逃げたくなるのよね。自分がしんどいし怖いから。
特に人、対、人の事はほんとに不安だ。
でも俺はスッキリしたいなぁって思う性格みたいで。ハッキリ言っちゃうから嫌われたりも良くあるけどさ。
思った事言って相手の話もちゃんと聞いて、お互いの良い部分をリンクさせて、
それでも理解しあえなかったら、自分を磨く。
それの繰り返し。
さ、今日も仕事がんばろ。

疲れた。 - 2008.02.02 Sat

今日は疲れた。
俺には力なんてない。
疲れた。ホンマ疲れた。
仕事って大変だと理解してる。
でもその気になって仕事させてくれ。
お前らだけが仕事しとるんちがう。
下の人間に対する気遣いがもうちょっとあってもええやろ。
といってあんたらが嫌いとかじゃないけど、あるやん、
空気読むとか、言葉使いとか、前もってフォローしておくとか。
その場しのぎもええ所やん。
そのうち痛い目あうで。
責任とるのはあんたらやけど、その影響うけるのはうちらやからな。
なんとかして欲しいな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

Ryota Nishino

リンク

天気が気になる!


-天気予報コム- -FC2-

