topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


パソコン立ち上げ奮闘記 - 2007.10.23 Tue

さて今何時?
おーーー!!2時か。
頑張ったなぁ。
われながら天晴れです。

いやいやパソコン君うごかなくなりまして。。。
奮闘してたんですわ。
いくらバックアップとってたといっても
ま、正直全てとっ訳じゃ無かったんで
なんとかしたかったんですよ。
パソコンうとい人にはちょっとマニアックな話になるけど。。。

まずはハードがイカレタかOSがいかれたか。
とりあえず全くOS立ち上がらないので
ハードかもと思い古いパソコン引っ張り出して
故障したパソコンのハードを取り外し古いパソコンへ
とりつけ。
ハードに問題なければ、同じOSだったので起動するはず。
たちあがらない。
でもってBIOSでセーブモードで立ち上げ
反応なし。
うーんこまった。
でもハードは認識されてるんだよね。
スタート機器はハード認識してるし。
という事は、OSの故障か、ハードのOSを読み取るデータ
の損傷か、もしくは、マザーボード。
ま、電源は入るしBIOSまでいくからマザーボードは
大丈夫っぽい。
となると、OS入れなおし。
でもな、という事はリカバリでしょ。
データなくなってしまうもんなぁ。
困った。
そういう時にいつも助けになるのが
うちの弟君。
彼は某大学でパソコンのメンテナンスなんかも
こなすバリバリやつで。
下手なSEとかより知識あるかも。
で早速電話。
仕事終わりでしんどいのに対応してくれましたよ。
『解決方法あるかな?』
ってな質問に即答してくれました。
さすがです。でもこの方法でだめなら
厳しいかも。。。と
マイナスの判断も即答ですw
ま、言われた通り試してみました。
ようは、ウィンドウズの画面まで立ち上がらない
から、OSをインストールする要領と同じで
とある最初の時点でソフトを入れて電源をいれて
そのソフトをインストールして架空のOSの
ようなものを作り、そこからハードを開き
データを引っ張るわけです。
ま、架空と書きましたがこれは違うな。
ちゃんとしたOSですね。
で、試してみました。
結果、、、、駄目でした。
弟も正直厳しそうな言葉。
でもわたしゃ諦めません。
そのソフトはフリーでダウンロードし
ちょっくら変換をするわけですよ。
その変換肯定でエラーが出ていたのかもしてません。
もう一度違う方法で同じデータになるように変換。
インストールCD出来上がる。
さ、違う形で作ったインストールCD。
CD入れる電源入れなおす。
ここでさっきはインストール動作にならず
立ち上がらなかった。
さ、どーだ!!
ブィーン、ガガガ、ウィーン!!
お!!!
読み込み出した!!
画面にインストール中のソースが出てるじゃないですか!!
やったーーーー!!
ウィンドウズじゃないけどOS立ち上がり成功!!
果たしてハードは、、、
開く。。。。
お!!!データ無事!!!!!!
やったーーーー!!
よくファイルを見てみると
やはりウィンドウズファイルに破損が見つかりました。
多分コレが原因で立ち上がらなかったのでしょう。
でも他の自分で作ったり、アプリのデータとかも無事。
早速、CD-Rに焼き焼き。
とりあえず、必要最低限のデータと、これはってな
データはバックアップとれたぁぁぁ。
ふぅっこれで一安心。
とりあえず今日はここまで。
あ、そーそー。いまパソコンからブログ書いてますが
これも前使ってたノーパソ引っ張り出して
書いてるんですよ。ここにはデスクトップパソコン
のようにデータは置いていなかったしそんなん
置いてたら、重すぎてうごきまへん。

あとは、リカバリしてOSを入れ直すだけやな。
いやーよかったよかった。

それにしても昔は携帯もパソコンもなかったんだよねー。
電話番号なんて今ほとんど覚えてないし、
手書きで書類書くことも少なくなったなぁ。
漢字とかもすぐ変換で出てくるから
書けなくなってそう。
便利な世の中になるのはとても良い事
だけど、アナログでも最低限知っておかないと
いけない事ってあると思うんだよね。

ってな感じで僕のパソコンは無事復活する事でしょう。
パソコン立ち上げ奮闘記でしたぁ。
あー眠い。寝よ。
よく頑張りました。
スポンサーサイト

TOZY通信見ました? «  | BLOG TOP |  » あぁーあ。

最近の記事

Ryota Nishino

リンク

天気が気になる!


-天気予報コム- -FC2-

