topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


チカラ - 2010.05.12 Wed

こんばんわ。
タワー・オブ・パワーを聞きながら書いております。

ゴールデンウィークはゆっくり過ごせましたか?
旅行へ行った人、家でのんびりしてた人
ライブを見に行った人、ライブやった人
僕みたいに仕事をしていた人
いろんな人がいると思います。
長らく実家には帰ってないなー。
このブログのテンプレートは借りてるものなんだけど
実家にもTOP写真のようなミニチュアダックスがおりましてね
元気しとるんやろかなぁーんてたまに思います。

僕もこうやってブログを書いてますが
最初は、音楽活動をしていた中で
ライブ情報なんかを皆さんに宣伝するのもあって
始めたんですよねー。
ホームページやらなんやら、最初はわからんなりに
1からすこしずつアップしていったものです。

退いてからは、単なる日記になってますけど
最近は、過去の自分を確認して今の自分を
自分自身で評価するツールになってますね。
1年前の自分はどんな事思ってたんかなーとか
前の自分と今の自分の価値観を確認してます。

周りにもブログやってる友人達がたくさんいますが
その中でも、最近気になったキーワードは
"力"という言葉。

もう少し自分に力があればとか
自分の力はこっちに長けてるとか
ひとそれぞれありますよね。

今の自分の力に適した事を追求していくのか
それとも自分にはない力をつけていくのか
それともどちらもか

僕が思うに最終的に、今自分のやっている事に
後悔しなければいいんだと思うな。
誰しも、やれる、やれないはあると思う。
でも、やろうとする事はとても大切だし
やろうとしないと、出来ない事の判断も出来ない。
やりもしないのに出来ないというのが良くないわな。
出来ないからといって恥ずかしい事でもなんでもない。
それを理解した事でその人はひとつ成長した事になる。
それをマイナスに考えるか、ポジティブに考えれるかは
その人自身のモチベーションと周りの環境にあると思う。

反省と後悔は違う。
自分に出来ない事をひたすら同じようにやってても
限界がある。
どれだけ自分を見極めて、違う方法を生み出すかだと思う。

どうしてプロフェッショナルといわれる人達は
自身以外の分野にもたくさん精通しているのだろう。

自分に力がないならどうすればよいのか。
僕自身もよく思う事です。
まずは、自分ひとりでは何も出来ないという事を
知っておく事。
ただし、足を引っ張らないように自分自身も
常に何かを吸収していくという事。
自分にできない事に長けている仲間を見つけ
友に共有し合う事。
自分の殻に閉じこまず、色んな所にアンテナをはって
新しい事を考えていくという事。

ひとつ筋を通して、新しいアレンジを生み出していく。
こだわる事は今の時代凄く大切な事だと思う。
だから逆に新鮮さが生まれるのだと思う。
グローバル化や多様化する時代の中、どんどん新しいものが生まれるが
忘れられてしまうものも多い。
その中でこだわりのあるものは新しいと思われる事がある。
昔からあったのにもかかわらず、それを知らない人達がいるからだ。

昔の人はシンプルに物事を考えた。だから生み出されたものも
今の時代でも基本は変わっていないものがたくさんある。
それを時代に合わせてアレンジしていくのが大切なんだと思う。

いいものを良いと判断できる環境を提供できるかどうか
値段が安いからいいじゃんではなく
高いのには理由がある。そこを分かってもらえるかどうか
だと思う。

DVDプレーヤーだと思っているものが本当にDVDプレーヤーなのか
聞いている、イヤホンからの音が本当に良い音質で聞けているのかどうか。
良いものを見たり聞いたりした時に、その人は本当に区別が出来て感動を覚えれるかどうか。
僕の今の仕事はそこだと思っています。
いいものを知ってもらいたい。だから自分自身、色んな分野から知識を吸収したい。
今まで経験した事を活かしながら、たくさん力をつけたい。
失敗してもいい。後悔しなければ。
すぐに行動に移す事が本当に大切なんだと思う。

先日、我が家のお隣さんにお子さんが産まれました。
「力」君
お母さんとお父さんも産まれた事になりますね。
おめでとうございます。
なんかのCMみたいやね(笑)

スポンサーサイト

え~っと «  | BLOG TOP |  » こどもの日

最近の記事

Ryota Nishino

リンク

天気が気になる!


-天気予報コム- -FC2-

