topimage

2017-07

 - --.--.-- --


集中 - 2016.10.24 Mon

ダメダメ。
先週からの音楽漬けが尾を引いている。
面白い、音の物販の方法を思いついてしまった。
やってる人いるんかな?
いるだろうけど、少ないだろーな。
ま、私には関係ないか。

あかんあかん。
仕事に集中。

プププっ。

仮面 - 2016.10.21 Fri

この月曜から金曜日までリフレッシュさせて頂きました。
ありがとうございました。

プライベートな事も含め
気になっていた事を少しですが、クリアになった気がします。

その中でも、30歳前半までどっぷり浸かっていた
「音楽」に携わるという事には再確認したかった部分が
たくさんあって、そんな機会を設けたかったのも事実。
こんな機会なので、たまには「音楽」について真面目に長々とブログを書こうと思う。

「音楽を仕事にするという事」
音楽を仕事にすると言ってもいろんな業種があるわけで。

・演奏家(ミュージシャン)・作詞家・作曲家・アレンジャー
・楽器販売員・マネージャー・講師・イベンター・音響屋さん・照明さん
・コンサートスタッフ・エンジニア・楽器制作・リペア
まだまだありますが、色んな職種があるわけで・・・

昔、よく
「音楽でメシ喰っていくにはどないしたらええんですか?」
って聞かれました。
メシ食っていくにはどーしたらいい?って言い返したいわけです。
家賃払って、光熱費払って、食事して、家族養って。
拘束時間10時間。
バイトでもなんでも時給800円だったら、800円×10=8000円+交通費。
普通の事でしょ。

ライブをしたいならライブハウスがいる。
ライブハウス、タダで運営は出来ないよー。

働いている人の生活がかかっています。
店に儲けが出る出ないは出演する、その場を仕切る側にあるんです。
そこまで責任を持ってライブやってますか?
でも普通の事です。

なんにしても、仕事ってニーズがあるから成り立っているわけで。
需要と供給ってやつです。需要が少なければ単価が上がる。でもそれでも必要な人がいるから
商売が成り立つわけです。

需要が少なくても必要な人がいるのであれば、単価が上がろうが成り立つんです。
成り立たないイコール需要が無いんです。

「じゃあどーすればいいの?」
やれる事やってから言って。っていつもなる。

いろんな人が今までやってきた100の事を10くらいしかやってないのに
そんな事をいう時点でダメなんじゃないでしょうか。
今は情報がすぐ手に入る。見本はいくらでもあるんです。
また、流行はサイクルするんです。ファッション業界なんかは分かり易い。

自分に置いてみれば、今、息子が仮面ライダーにハマってる。
今の仮面ライダーのテーマ「ゲーム」
父親の私はファミコン世代。
今の仮面ライダーの胸元にはゲームのコントローラーが配置されているんですよ。
わかります?このサイクルの話。

それでもだめなら・・・、ま、ここまでやって話してくるミュージシャンはほとんどいない。
というかすでにそういう人は次の事をしてる。

よく隙間産業って言うけど、これはやっぱりアイデアなんだと思う。
ニーズを新たに作るのか
それとも、こんなん欲しかったんよーって言わせるのか。
こればかりはアイデアだと思う。

耳から血が出るくらい考える。私、この言葉好きなんです。
でもまず、自分が欲しいものって何だろうから始まるんだと思うな。

色んな可能性を考えるんです。他業種であっても勉強するんです。
どこにヒントがあるかわかりません。視野を広くスポンジのように音楽以外も吸収するんです。
だから私は、ほかの楽器も触るんです。

実際にあった話を。
昔、僕らの音楽を聴きに来てくれるお客さんがいました。
普段、ビルメンテナンスで消防関係の仕事をしているそうです。防火管理ね。
実は昔、防火設備の点検のバイトを私、してました。
お客さんとその話になって、へ―って、音楽以外の話で、その場盛り上がったのを覚えています。
でも、そーゆーのって大事だと思うんですよね。

とある営業さんが、商品を売りに飛び込みで家に伺いました。
お部屋に、自分が知っているレコードのジャケットが飾ってありました。
売りたい商品とは全然関係ないのに、その話で盛り上がりました。
信用が生まれました。
商品売れました。営業さんの勝ちです。

ライブを見に行きました。
ライブ音源のCDを物販で販売してます・・・

別にライブ見に来てるんやからライブ音源いらんし。
ユーチューブで見るし。なんならもうすでに見てるし。
それやったらライブ見に行くわ。
ライブ音源はあくまで思い出。
もしくは見に行けなかった人が買うもの。

そんな事を考えてそーゆーCDを物販してる人はさて、こんな事を言っている人の中に
どれだけいるだろーか。
私だったらライブ会場では、ちゃんと家でも車でも聞けるレコーディングした音源が欲しい。
だってライブは見に行った方が絶対楽しいもん。
だから近年はFESとかが成り立つんじゃないのかなぁ。

これ、自分で自分の首絞めてると私は思う。
お客さんがまだまだこれからなミュージシャンならなおさら。
レコーディング。手間もお金もかかる。
ライブ音源はその場の音を録音してCDに焼けば・・・
(もちろんマスタリングとか手間もあるとおもうけど・・)

また、誰か敵に回すなw

そーゆー事なんです。
ちゃんとお客様の立場になって考えれているかという事なんです。
自分がしたい事と、お客様が納得してくれるかどうかという事は違うという事です。

音楽はあくまで一つのツール。道具。
私にとってドラムやカホンもそーなんです。
それをただ使っていただけなんです。

ようはニーズに答えれるかどうか、もしくはニーズを作れるかどうかだと思う。
色んな視点から、色んな物事を、見る、知る、経験する、相手の立場になって考える
よく会社の社訓に書かれている事だと思います。

でもそこが足りなすぎるんです。
ミュージシャンは、芸術家、アーティストだと思っていたいから。
思ってていいんです。
でもそこも考えるんです。
それが一流です。
考えているからこそ、
余裕があるんです。商品に成りきれるんです。ブレないんです。

ながなが音楽について書きました。
地域の音楽が盛り上がらないんよー。
そりゃそうだわ。って思ってしまう。

趣味は別として、
音楽するって甘くないよ!誰でもできるものじゃないよ!だからプロがいるんやで!
って、今の私だから言えるような気がします。
長々書いて誰が読むんやろか。自己満でいいんです。

「トット、仮面ライダーのガチャガチャしたい!!」

ゲームのカセットのようなアイコンで変身をし
さらにレベルアップをして変身する。
まさに父親になる世代までターゲット。
息子は知らないから新鮮。
流行はサイクル。そしてアイディアなんです。
game.jpg

日常 - 2016.10.21 Fri

ミュージックバカボンド主催者様が
気を利かせ、ロゴ貼ってくれました。
ありがとうございます。

さっそく、うちの息子は
「今日、幼稚園から帰ってきたら
エグゼイドのガチャガチャしたい」
言っております。
何も変わらない日常です。

感謝 - 2016.10.20 Thu

お聴き頂いた皆様、ありがとうございました。
そしてTOZYさん
ありがとうございました。

十数年ぶりに彼と一緒に
尚且つ私自身も
人前で演奏するのはそれ以来。
現役プロの人間と一緒にする事、何より
お客様の前で演奏する事は正直、
不安との戦いでした。ホンマにえーんやろーかって。

演奏したくても、身体や手が動かない。感覚さえも忘れているんです。

「いやいや、そんなことはないでしょ」

自分で言うのはなんですが
聴いて頂いた方はそう思ったと思うんです。

そこなんです。
不安にならないよう自分に自信を持てるようにするには、考えて考えて、
もがいてもがいて。
過程は大切。でも結果なんです。
不安な顔を見せると相手も不安になる。
だからと言って嘘ついた顔もできない。
なら、やるしかないんです。

彼の音楽や共有する
時間や場所で楽しむ事もそーですが
なんかそんな事がミュージシャンサイドも含め、感じてもらえたらなぁってのが
私の課題でした。

彼もそーだし、
拓さんも、MOMOMCさんも
店のマスターだってイキイキしてくれ
たのではないのかなと思います。
それが私の今回の仕事でした。

長々となりましたが、皆様本当に
ありがとうございました。

これから我が家に帰り、4歳になる息子と、仮面ライダーエグゼイドの
話で盛り上がり、嫁さんには、洗い物くらいは手伝ってよ!
って言われる事でしょうw
20161020084923343.jpg

緊張 - 2016.10.19 Wed



さてさて。どーなる事やら。
神戸での私用も落ち着き
会場へ向かうとする。
彼と会う事さえも数年振り。
色んな事が昔とは変化しているはず。
対応力が試される事になるやろな。
お越しになる方は是非楽しんで行って下さい。
私も楽しみです。
気軽に声かけて下さい。




パン - 2016.10.18 Tue

神戸のパン屋と言えば、やっぱりイスズベーカリー。
井筒見てっかーw


黄昏 - 2016.10.18 Tue


せっかくなので色んな所を巡っております。
今日のお昼は蕎麦。
元町(神戸にもあるんですね。)にある
蕎麦屋 つるてん
昔、近くで仕事してまして
良く食べました。うまいんです。
今日の神戸は暑い!
冷たい、ぶっかけそば。
注文の際は
「ひやぶっそ!」

んでもって、黄昏れるw
神戸には砂浜もあるです。
須磨海岸。
この近くの水族園は、この辺の学校の
遠足の定番!
若い男女が
チュチュしてました。
昔、夜中、この海岸で友達とロケット花火の
撃ち合いをして、朝になって明るくなってきたら
服が穴だらけだったのを思い出す。
夏場は、海の家と海に来る人でごった返す。

到着 - 2016.10.18 Tue


おはようございます。
昨夜到着しておりますが
定番の写真を。
無事、神戸です。




到着 - 2016.10.17 Mon



三重は、紀伊長島という所。
海があって山がある。
私は、育ちは神戸ですが
この、紀伊長島で産まれました。
長閑かな場所です。
大切な田舎です。
今から、ジーちゃんバーちゃんの
墓参りに行ってきます。


みえ - 2016.10.17 Mon


只今、御在所。もう、三重には入っているのだが
目的地は、ここからが長い。。。
昼メシだぁ。




出発 - 2016.10.17 Mon



さて、向かいます。
寄り道。まずは、三重へ。
450キロ



パチ - 2016.10.14 Fri



来週、本番がある。
なんせ、ブランクがあるもんで
関西弁で言うところの
必死のパッチ。
現在は、至って普通の会社員。
時間を見て、いろーんな意味での感覚を取り戻す。
ライブハウスの雰囲気だったり、生での音量だったり
夜の雰囲気だったり、裏方さんや、ミュージシャンやお客さんとの会話だったり。
俺の中ではそーゆーの非常に大事だったりする。

やはりドラムスタートの私には
ドラムの感覚を取り戻さなきゃ
カホンもうまくいかないみたいで。。。
必死のパッチです笑


カレ - 2016.10.13 Thu



カレーうどん。飛ぶよねぇ~。

まめ - 2016.10.12 Wed



届きましたぁ。毎年この時期恒例
丹波の黒大豆枝豆。
これがおいしーのよ。



親子 - 2016.10.11 Tue



嫁も息子も病み開け。
2人そろって
ピコピコゲームかよ!!
こら!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最近の記事

Ryota Nishino

リンク

天気が気になる!


-天気予報コム- -FC2-

